中国語学習者のつぶやき

ようこそ当サイトへ!

中国語を学んでいると、役立つアイデアや気づいた点が思い浮かぶのですが、意外と後になって思い出そうとしてもなかなか出てこないものです。

 

そこで、当ブログを使って役立ちそうなことをメモ書きしてゆきたいと思います。学習の進捗状況や中国に関する話題なども幅広く扱ってゆきますので、役立てていただければ嬉しいです。

 

当サイトをお引き立てのほど、よろしくお願いします。

 

メモを残すことの大切さ

 

中国語学習者として日頃からいろんな所にアンテナを貼っています。中国語関連のウェブサイトや中国語に関する書籍テキスト、中国のテレビ番組などから情報を取り入れています。

 

得ることのできる情報量が余りにも多い中で、覚えておきたい大切な点をより分けてゆくのは大変なことです。情報を多く取り入れる分、ザルのように流れ出てゆく量も多いと感じている今日この頃です。

 

それで、当ブログを用いて中国語学習や中国に関することについて思い着いた点や役立ちそうな点を自由に書いてゆきます。"メモ書き"が当ブログの趣旨なので、もしかしたら重複する点もあるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということでお許し下さい。

 

管理人の運営ている中国語の姉妹サイトよりはラフな感じで書き綴っています。ちょろっと立ち寄っていただき、ざっと記事を読んで中国語学習に役立ちそうな点を拾っていただければ嬉しいです。

 

管理人紹介

 

関東圏に住む30代です。文体から性別は判断いただけると思います。

 

中国語に興味を持ち始めたきっかけは今から10年前、友人が中国語を学んでいたことと将来多くの中国人と接することになるという漠然とした期待感からでした。 多くの人が通るであろう中国語テキストやNHK講座で学んでみたもののサッパリ身につきませんでした。

 

学んでは挫折するを繰り返していた時、中国に住んでいる友人からこっちへ来ないかとお誘いをいただき中国留学を決意。2009年のことです。

 

大学での授業はあまり真面目ではなかったのですが、放課後はとにかく街に出てひたすら中国人と会話ばかりしていました。そのおかげか分かりませんが、大学の中上級クラスで1位になり大学から賞金をいただくまでになりました。

 

日本に帰ってからは"馬馬虎虎"な毎日を送っています。そんな管理人ですがお付き合いしてくだされば嬉しく思います。

 

役立つかもしれないサイト紹介

 

中国語教材ランキング

>> 中国語教材ランキング

 

ネットで購入することのできる中国語教材の中でおすすめできるものを厳選してランキング形式でまとめているサイトです。

 

どの教材も中国語の能力を高めるのに役立ちますので、ひとつの参考にされてください。

 

他にも中国語を学習する上で役立ちそうなものがあれば随時紹介してゆきたいと思います。
あくまでも管理人の独断と何とかなのでそこの所はどうぞよろしくお願いします。